So-net無料ブログ作成

北関東とみちのくの旅 仙台編 [旅行]

2泊3日の那須&仙台旅行、2日目はまったりと温泉に入ったり、ドライブしたりしてました。夕方、福島県の郡山から再び電車に乗って福島へ向かいました。
なぜ福島なのかというと、単に仙台までの距離が遠いから(笑)

というわけで、3日目にやっと仙台です。
0851.JPG仙台駅。

仙台に来た最大の目的である牛タンは、いろいろ調べた結果、利久にすることにしました。支店はたくさんあるのですが、ちょうどランチの時間に近かった一番町店にいきました。
0813.jpgパレットランチ
1000円。
時計周りに、牛タンハンバーグ、おひたし、煮魚、牛タン焼き、漬物、エビとセロリの旨煮、モツ煮(たぶん、モツ煮。本当はタンシチューのようですが、これになってました)、水菜サラダ、麦ご飯、コンソメスープ。
0812.jpg牛タン定食 極み
とろろ100円をつけて・・・いくらだっけ?1600円くらい?
普通の牛タン定食は1200円ですが、限定30食で”極み”という厚切り牛タン焼きが食べられました。

支店によってランチメニューが異なるらしいので、写真のメニューが他のお店にあるかどうかは不明です。
肝心のお味のほうは・・・美味!本当に美味!味付けと焼き加減が最高で、麦ご飯が進みます。やわらかいので噛み切れます。東北っぽく、全体的に味は濃い目なのですが、それでもおいしい!やっぱり普通の牛タン(パレットランチについてるやつ)より、極みのほうが、圧倒的に美味です。まいりました。

さて、この後いろいろやってるんですが、実は名物食べ歩きもやってきました。
ここで調べたところ、仙台3大歩き食べがあるらしく、それを確かめてきました。
まずはこちら。
0832.JPG
阿部かま中央店で話題のひょうたん揚げを食べました。なんと1串100円!常に誰かが買っていて、お店の周りは食べてる人がたくさん。持ち帰りもできるみたいで、持ち帰り&食べ歩きの人が結構いました。
で、いったいどんなものなのかと思ったら・・・。
0833.JPGひょうたん揚げ。
こんなのでした。ケチャップはお好みでかけられます。
0835.JPG
かじると、中には丸いかまぼこがあります。アメリカンドッグ(コーンドッグ)のかまぼこ版ですね。
これが結構おいしい!これで100円だったらお腹もお財布も満足します。

仙台駅まで歩く途中、2つ目のお茶屋の「抹茶ソフトクリーム」を見つけたのですが、寒いし誰も食べてないし、ひょうたん揚げでお腹いっぱいだし・・・で今回はパス!

最後は仙台駅です。
0855.JPGずんだ茶寮のずんだシェイク
確か200円くらい?帰りの新幹線でいただきました。中身はこんな感じ。
0856.JPG
見えるでしょうか・・・ちゃんとずんだの粒粒が見えます。味もちゃんとずんだの味がします。
これがかなりおいしかったんです!バニラとずんだって合いますね。びっくり。普通のシェイクよりもおいしいかも。
どうやら、横浜か浦和で売っているらしいので、ぜひまた行ってみたいです。でもどっちも遠いんですけど・・・(仙台よりは近いけど・・・)

こんな感じで仙台のおいしいもの食べ歩きをしてきたのですが、実はついでにもう1つやってきたことがあります。それはまた次の記事で・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北関東とみちのくの旅 那須編 [旅行]

2泊3日で、那須&仙台の旅に出ました。
那須温泉は毎年この時期に私の家族と旦那さんとで行っているのですが、今年は、ついでに仙台まで足を伸ばすことにしました。那須から仙台はぜんぜん近くないんですけど、以前から旦那さんが牛タンを食べに仙台に行きたがっていたのと、東京から仙台まで行くよりは電車代がましなので、急遽行くことにしました。
だって、帰りはさすがに仙台から新幹線ですけど、行きは普通列車&車ですから(笑)
節約旅行の行程はこんな感じです。

新宿→宇都宮(栃木県):湘南新宿ライン
宇都宮→黒磯(栃木県):宇都宮線(東北本線)
黒磯→ホテルエピナール那須:車
那須観光:那須高原 南ヶ丘牧場Bakery&Cafe ペニー・レイン
那須→郡山(福島県):車
郡山→福島(福島県):東北本線
福島で1泊
福島→仙台(宮城県):東北本線
仙台市内:地下鉄
仙台→東京:新幹線

実は・・・那須旅行中の写真が一枚もない・・・。なぜだろう・・・。
南ヶ丘牧場では、私の人生で一番おいしいアイスクリームを食べてきました。これを食べに行ったといっても過言じゃないんですけど・・・。
ここのアイスクリームはガーンジィ牛という、日本には200頭ほどしかいない牛の牛乳でできているのですが、普通のアイスクリームなんて比じゃないくらい、濃厚なんです。牛乳やヨーグルトも当然おいしいのですが、やっぱりアイスクリームが1番。ちなみに、牧場ではソフトクリームもあるのですが、私は断然アイスクリーム派です。ミルクの濃厚さがぜんぜん違うので(ソフトクリームは生クリームみたいな濃厚さかな?)。
あとは、いろんな動物をみて癒されてきました。特に、子ヤギと子羊は最高にかわいい!!!
でも写真がない・・・。スミマセン・・・。

ペニー・レインは、TVチャンピオンのパン職人選手権で優勝したことのあるお店です。ここのブルーベリーブレッドが超フワフワでおいしいので、それを買いに行きました。夕方だったのですが、お客さんもたくさんで、ほとんどのパンが売り切れていたのですが、目的のブルーベリーパンは無事購入できました。
SA380461.jpg断面はこんな感じ。

ホテルエピナール那須は、大きな温泉ホテルです。ここは和洋室があって、5,6人なら同じ部屋に泊まれるので、いつもその部屋を指定しています。みんな同じ部屋ですが、寝る時間もお風呂の時間も見事にばらばらでした(笑)食事の時間だけかな、一緒だったのは(笑)
ゆっくりお風呂にも入れたし、おいしいご飯も食べられたし、とても満足した1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

清水寺のライトアップ [旅行]

京都出張の最後の夜。運良く仕事が順調に進み、時間ができたので、清水寺の夜間参拝に行くことができました。大勢(外国人を含む8人)で行ったので、迷子にならないか心配でしたが、なんとか誰もはぐれることなく参拝できました。
で、こんな写真が撮れました。

最近のデジカメってすごいですね。こんなに簡単にとれちゃいましたよ、夜景。
紅葉にはまだ早く大部分が青々としていましたが、この時期の京都に来ることってなかなかないので行けてよかったです。

ただし、私も遠くからきた観光客なのに、同行者の外国人にいろいろ説明しながら見学したので、観光気分じゃなかったです。英会話の勉強?スラスラしゃべれるわけじゃないので、非常に脳が疲れました・・・。ちなみに、なぜか日本人同士でも英語で会話しちゃうことが多々ありました(笑)日本語と英語の切替が間に合わなかったみたいです(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川治温泉と日光と宇都宮餃子と [旅行]

部屋からの眺め。
栃木旅行2日目。朝から山盛りの朝食を食べた後、定番中の定番、日光に行ってきました。

まずは日光東照宮。天気も良くとても混んでいたのですが、みんなでわいわいと見て回りました。当然、眠り猫の先の階段も登ってきました!!かなり暑かった・・・。
なんと、この日は結婚式をあげている人たちがいました!!式の最中で後姿しかみえませんでしたが、とっても素敵でした。袴っていいよね!!!
東照宮を見学した後は、すぐ近くの日光二荒山神社へ。
縁結びのお守りを買っている友人たちの横で、勝ち守を買う私・・・。旦那が今日は馬券を買うと言っていたので・・・。オイ!!
さすがに買ったばかりじゃ効果はないよね。これからだね。
ちなみに、こっちの神社でも式後に親族写真を撮っている人たちがいました。
確かに、5月は良い季節だしね。

最後は買い物まわり。
金谷ホテルに行ったり、東武日光駅周辺にいったりして、いろいろ買ってきました。
わかが買ったのは、金谷ホテルベーカリーのカレーパイとスコーン。
後日、おいしくいただきました。

帰りは、わかは東京に直帰するので、JR宇都宮駅まで送ってもらいました。
なかなかみんなで会う機会はないけれども、またどこかに行きたいです。

えっと、最後の最後に旦那のお土産にみんみんのお土産冷凍餃子5人前を買って帰ったのは・・・私です(笑)
昨日食べたばかりなんだけどね。ま、旦那の好物ってことで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇都宮餃子と川治温泉と [旅行]

高校時代の友達6人で、日光&川治温泉に行ってきました。
6人中1人は東京(私)、1人は大阪、残る4人も同県に住んでいるとはいえ、仕事もあるしなかなか予定があわなかったことでしょう。幹事のみなさん、ありがとう!!!
しかも、6人一緒に1台の車で移動できたもの良かった!!!のっきーの旦那さん、ありがとう!!!

さて、1日目はお昼ご飯に宇都宮に行きました。当然餃子です。
駐車場の関係で、宇都宮駅ビルの中のみんみんへ。なんだかついこの間(確か3月)に来たばかりのような気がしないでもないけど・・・。何度食べてもおいしいのでいいんです!!
わかは、ご飯なしで焼餃子2枚と水餃子♪これで十分。

さて、ランチの後はのんびりと川治温泉に向かいました。
車の中に6人もいるから、退屈することもなく、騒がしく(笑)ドライブを楽しみました。
今回のお宿は宿屋伝七というところです。優雅プラン(JTBパンフレット)&全員で1室ということで、普段なら絶対選ばないような贅沢なプランでしたが、当然部屋は広いし、食事も豪華!!
外に足湯もあるので、早い時間にチェックインして外を楽しむのがよさそうな宿でした。足湯はちょっとぬる目でしたが、ゆかたでみんなでわいわいするのも楽しかったです。
夕飯の一部。
食事は一応部屋食となっていたのですが、食事用に別の部屋が用意されていて、お膳でいただきました。
写真上方右から、栃木黒毛和牛の蒸し焼き、あわびの蒸し焼き、下方右から、生湯葉、刺身、ゆずの食前酒、前菜盛り合わせ(カプレーゼとかホタルイカとか、ソラマメとかいろいろ)、たけのことイカの木の芽和え。この他に、揚げたての天ぷら盛り合わせ、
からがついたままのまるごとあわびをはじめて食べました!やわらかくておいしかったです。

みんなで温泉に入ったり、語ったり、UNOで盛り上がったり、学生時代に戻ったような感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御殿場・箱根に行ったけど・・・豪雨 [旅行]

GWは中日も休みなので、平日を利用して安く泊まってきました♪

昼間は御殿場のプレミアムアウトレットでお買い物。この間もアウトレット買い物したばかりだけど・・・。
今回はなんと!!!!グッチの化粧ポーチを4割引で購入♪♪♪
今まで使っていたのはやっぱりグッチのナイロン製のポーチだったのですが、もう7年ぐらいは軽く使ってるからもう元はとったかなと判断(笑)売ってたポーチがグッチッシマレザーだったからっていうのもあるけど・・・。まあ、長く使うってことで自分への誕生日プレゼントです。ウフフ。

で、お宿といえば、お食事。ということで、夕飯はこちら。

蟹グラタンとか、天ぷらとか、陶板焼とか刺身とか。
刺身の船盛りは、別料金じゃなくてデフォルトです。デフォルトで船でした。
船にのってるだけで豪華にみえる~♪
陶板焼にはなぜかうどんものってました。焼うどん?

そして朝食はこちら。

いたって普通ですが、おなかいっぱいになる量でした。

2日目はなにするか決めていなかったのですが、朝から大雨だったので、美術館とかにはいかず、日帰り温泉に行ってまた温泉に入って、帰ってきちゃいました。まあ、そんな旅行もありかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那須旅行、だけど・・・ [旅行]


温泉旅行だっていうのに、旅行中の写真はこれ一枚(笑)
観光客が行かないディープなスーパーで見かけたもの。
このスーパー、酒も魚も野菜も業務用食材も売ってて楽しいのですが、都会のスーパーじゃあんまりこういう売り方してないですよね、魚。
ポリバケツ(ごみバケツ)に氷がたくさんいれてあって、そこに頭からかつおが突っ込んであります!!
尻尾がたくさんみえると思いますが・・・。ここから自分で出して袋にいれてレジに運びます。
その分とっても安かったです!かわなかったけど・・・。

那須、といえばわか的には忘れてならないのが南ヶ丘牧場です。
ここのアイスクリームは絶品なのですが、なかなか食べる機会が少なくて・・・と思っていたら、なんと楽天にショップができてました!これでいつでもあのアイスが食べられる!!!
そのうち買ってみようかと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行の土産にまたしてもドーナツ [旅行]

毎年、私の実家の家族と旦那とで、那須の温泉にとまりに行きます。
それぞれ仕事してる人たちなので、休みを合わせるのが大変なのですが・・・。
今年も無事行ってきました、エピナール那須

いつも何かしらお土産を買って行ってホテルで食べるのですが、今回のお土産はこちら。

家族とは現地集合だし、新宿から電車乗るので、ちょっと早起きして並んできました、クリスピークリームドーナッツ。1時間以上。一応、朝、しかも9時前からですよ?!
というわけで、今回はアラカルトじゃなくて、箱入りセットを購入。なので、上記表示よりは20分くらい早く買えたかな???


これはアラカルト16個セット。これとオリジナル16個セットをお土産に。
あまったらみんなで持ち帰ればいいさ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼怒川温泉と宇都宮餃子祭り [旅行]

温泉旅行、2日目。
お宿の朝食は・・・ほとんど写真とり忘れ。どれもおいしかったんですけど。季節のものといえばこれでした。

昨日の晩が十三夜だったということで、味噌汁に団子が入ってました!
十三夜なんて、存在自体忘れていたよ・・・。

さて、2日目の今日の目的地は宇都宮です。
なぜこの季節に宇都宮かと申しますと・・・。
黄色い看板の後ろに屋台が!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

佐野ラーメンと鬼怒川温泉 [旅行]

久しぶりに温泉旅行に行ってきました~!!
去年はDL旅行に備えて控えていたのですが、2年ぶりりの温泉旅行です。
今回の行き先は栃木県。なぜか栃木の温泉宿は安いです。どうして?

旅行1日目。
今回の旅行は、旅費も節約ということで、有料特急は一切使いません(笑)ということで、朝から普通の電車で佐野へ行きました。
目的はコレ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。