So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

お見舞い [いろいろ]

東北地方太平洋地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東北には知人も多く、現地の状況を聞きますが、テレビでは放送されない地域(特に内陸部)でも、ガソリン石油が不足していたり、線路や道路の破損により交通網が遮断され、陸の孤島となっている地域が多いです。

私には、募金や節電、買い占めない、水道水や野菜に対し過敏にならない、自粛しすぎない(買い控えや、おこもりなどが続くと、日本経済に影響が・・・)ことなどしかできないですが、出来る限りのことを、冷静な判断でしていきたいと思います。

1日でも早く復興できるよう願っています。

 

更新数も少ないし読者数も少ないブログですが、更新しないと心配してくれる人もいますので、次からはいつも通り更新していきたいと思います。
2010年の旅行のアニマル・キングダムの続きですね。
がんばります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [いろいろ]

あっという間に2010年になってしまいました・・・。
本当に更新の少ないブログですみません。

こんなブログでよければ、今年も仲良くしてください。

さて、挨拶代わりに、TDSニューイヤーズイブセレブレーションの写真を。
後日、記事にまとめますね。

0007.jpg
プリマヴェーラがメイン衣装のお二人。
海の真ん中付近にいるので遠いんですよね・・・。
でも、どの場所に座っても、全部のキャラクターが(米粒サイズでも)みれるのがTDSのいいところですよね。

 

それと・・・。
ものすごく遅くなりましたが、2009年を迎えた時の写真を・・・。
興味のある方は続きからどうぞ。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブランク・・・そしてハロウィン終了・・・ [いろいろ]

前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました・・・。

コメントしてくださった皆様、長い間返事をしなくてすみません。
訪問してくださった皆様、更新が止まっていてすみません。

今更言い訳なのですが、ちょっと仕事関係で精神的余裕がなく、ブログどころか、ネット、自分のPCから遠ざかってました。
自分のPC、これからたちあげるのが怖いくらいです・・・きっといろんなインストール攻撃(Winとかセキュリティーソフトとか・・・)にあうんだろうな・・・。

TDRハロウィンは何度か行ったんですけどね・・・。
ダメ管理人ですみません。

やっと、精神的に余裕が生まれてきたので、旅行記を再開したいと思います。
次の更新は、DCL&WDW旅行の出発編かな?

毎度毎度謝ってばかりの管理人でスミマセン。
これからもよろしくお願いします。

写真がないのもつまらないので、手身近な携帯からいくつかUPします。
090929_1545~01.jpg090928_1123~01.jpg
左:花畑牧場のホットキャラメルアイスクリーム
右:梅光軒の味噌バターラーメン

お仕事で札幌へ行ったときの写真です。
花畑牧場は初体験でしたが、ホットキャラメル、おいしいです!ただし、バニラアイスが私には多すぎて、アイスだけ残してしまいました・・・普段からソフトクリームも半分で間に合ってる人なので・・・。
お土産に生キャラメルも買って帰りましたが、それよりも、キャラメルプリン&ミルクプリンとホワイトチョコラングドシャの方が好評でした。

梅光軒は旭川ラーメンなのですが、ラーメン共和国に出店していたのでいただきました。
しっかりした太い麺にしっかりした味噌スープで、ガツンとおいしかったです。
ただ・・・注文後に気づいたのですが、・・・今年、新宿ルミネエストに出店したそうで・・・。
いつでも食べられるジャン!!!!と、ちょっとがっかりしました。
でも、おいしいラーメンでしたので、新宿のお店にも行きたいです。

090914_1048~01.jpg

初めてのTDSハロウィン・・・。
なんというか、かんというか・・・・・・。
TDSにハロウィンはいらないような気もしないでもない・・・でもこの衣装は大好き・・・。
ショーも、座席や抽選や行列やストーリはともかく、衣装は好き・・・。

TDSハロウィン、悪くないけど、去年のアラカルトの方が、TDLとの差別化にもなっていたし、普段体験できないこと(各国の料理を食べられるとか・・・)ができて良かったような気も・・・。

最近のOCL方針がTDSのTDL化っぽいので、仕方ないのですが、TDSにはいつまでも大人っぽい雰囲気のテーマパークであって欲しかったです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

麻布十番納涼まつりに行ってきました [いろいろ]

ちょっと前ですが、麻布十番納涼まつりに行ってきました。
去年もすごい混雑でしたが、今年も雨だというのにすごい人ごみでした。一応開始時間に行ったんですけどね・・・。夜はもっとすごそうです。

さて、このお祭に行く楽しみというのが、国際バザール!
世界各国の料理が屋台で出るので、ここだけでいろいろな味が楽しめるのです!!
まるでWDWのエプコットのような状態です(笑)

で、今年食べたのはこんな感じです。
SA380595.jpgパキスタンのチキンバターカレー
これは去年も食べてかなり気に入ったので今年も。相変わらずナンもカレーもおいしかったです。

SA380594.jpg中国の焼まんじゅう
北京で食べたあの味が忘れられず食べました。
やっぱり香ばしくて、スープたっぷりでおいしかった!!!箸で割ると本当にスープが出てくるんですよ!!

SA380593.jpgスペインのフィデワ
要するにパスタのパエリアです。巨大鍋にレモンがぷかぷかとたくさん浮かんでる姿がとっても印象的でした。
味は酸味はなく、本当にパエリアの味です。サフランとか魚介とか。このパスタは真ん中に穴のあいてるタイプでした。

SA380592.jpgトルコのシシカバブ
ビーフですけど。ワイルドに焼かれていて焦げ具合もばっちり!たれも意外とあっさりでおいしかったです。

SA380596.jpgドイツソーセージとザワークラウト
やっぱりソーセージとマスタードの相性は最高ですね。ザワークラウトも缶詰でしたがとてもおいしかったです。
ここで売り子してたドイツ人のお姉さんがとっても綺麗でした(笑)


麿坐で夕食 [いろいろ]

イクスピアリにある京嵯峨料理の麿坐でご飯食べてきました。

SA380508001.jpg松花堂と自分で作るゆばしゃぶ豆腐鍋御膳

・季節の八寸
・汲み上げゆば
・生麩田楽
・季節の天ぷら
・自分で作るゆばしゃぶ豆腐鍋
・おぼろ豆腐
・季節のご飯
・おみそ汁
・香の物
デザート

 

 

 これで2800円。相当お腹一杯になりました。
やっぱり一番良かったのは出来立てお豆腐かなぁ。温かくてフワフワでおいしかったです。出来立て湯葉もおいしかったけど、1枚作るのに時間がかかる・・・うちわとか必要(笑)
SA380509.jpg
デザートの豆腐ソフトクリームもさっぱりしていて、これからの季節にぴったりでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての… [いろいろ]

海外出張に行ってました。
出張前後でたくさんやることがあったのですが、やっと落ち着きそうです。

というわけで、ここ数週間の予約投稿にコメントしていただいた皆様、レスが遅くなってしまいすみません。
こちらからも訪問させていただきますので、またよろしくお願いいたします。

さて、その出張先。なんとオリンピック前で盛り上がってる北京
出張なので、観光写真はほとんどありませんが、後日写真をUPしたいと思います。
ただし8割ご飯の写真です(笑)
だって、ホテル→仕事先→夕飯(外食)→ホテルの繰り返しですから(笑)

旅行・・・じゃないけど旅行カテゴリでUPしますので、お楽しみに♪

関係ないけど、サーバーにUPしっぱなしだった写真を載せちゃいます。
10010.jpg10011.jpg
ジュビレーションのミッキーとミニー。
10017.jpg
イクスピアリ帰りに撮ったディズニーランドホテルの夜景。
もうすぐ開業ですね~。泊まる予定は今のところないけど、そのうち・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテル日航東京でランチ [いろいろ]

ちょっと前になりますが、友達とホテル日航東京でランチを食べてきました。
しかも、その友達が期限切れ直前の金券があるというので、ご馳走になってしまいました。
今回は「マルコポーロ」というレストランで、期間限定のシャンパンランチをいただきました。

まずはシャンパンで乾杯。そして・・・。
SA380462.jpgアンティパスト
野菜のディップ、生ハムとグリッシーニ、ブルスケッタ3種
SA380463.jpgSA380464.jpgプリモ・ピアット
左:桜海老のパスタトマトソースと桜海老の出汁が最高)
右:ホタテのリゾットバルサミコとホタテがとってもおいしい)
1人1皿のチョイスですが、お互い味見♪
SA380465.jpgセコンド・ピアット
桜鯛のソテー 桜ソース
桜ソースは塩味が利いていて、ほんのりした桜の香りとの相性が良かったです。鯛ももちろんおいしい!
SA380466.jpgドルチェ
ブラマンジェ
結構シンプルなデザートでしたが、鯛までで結構お腹一杯だったので十分でした。
このレストラン、ランチョンマットがメニューになっているので、ガラスのお皿だと透けて見えるのがちょっと変でしたが、景色もよかったし、何組もの結婚式を見ることができおもしろかったです。レストランの前にチャペルがあるので、そこに行く新郎新婦&参列者と、景色がいいので写真を撮りにくる新郎新婦&カメラマンが何度も通るんですよ。幸せ、分けてもらえたかな?
ところで・・・改めてレストラン名とかを調べてみたら、このマルコポーロ、閉店してしまったようです。2008年7月22日(火)から「グリル&ワイン タロンガ」として新装オープンだそうです。グリル料理・・・おいしそうかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牡蠣いろいろ [いろいろ]

生牡蠣2種。
カキフライ。
新宿ルミネエストのSHUNKANにあるGUMBO & OYSTER BAR にいってきました。
雪降ってるし、ランチの早い時間だったしで、空いていてなかなかよかったです。
メインにはシーフードガンボをいただいたのですが、追加オーダーした牡蠣が絶品だったので紹介します。あ、ガンボも当然おいしかったですよ!!
カキフライは、身がとっても大きい!レモンの櫛切りとくらべていただければこの大きさがわかるかと。
生牡蠣は、左の小さいのがワシントン産クマモト種、右のが広島産の牡蠣です。広島産はもう期待通りのミルキーでぷりぷりした牡蠣だったんですが、初めて食べたワシントン産クマモト種にびっくり!小さいけど、味が濃くて、超ミルキー!!かなりおいしかったです。
アラカルトでは他の産地の牡蠣もいただけるので、ぜひ次はいろいろ挑戦してみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都のおいしいもの [いろいろ]

新福そばと焼きめし(小)
伊勢丹新宿店の京都展に行ってきました。写真はイートインにあった新福菜館のラーメンとチャーハン。ラーメンのスープが黒いですが、見た目より味はあっさりです。ぜんぜんしょっぱくありません。チャーハンも同じ。香ばしくておいしかったです。
京都展はイタリア展や北海道展に比べれば空いているのですが、おいしいものがたくさんあります。今回買ったのは、はつだの特選和牛弁当、祇園おくむらのビーフステーキカツサンド、牛肉コロッケ、生湯葉。全部、翌日のご飯になりました。
やっぱり、はつだの和牛弁当はキャベツたっぷりでおいしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大晦日ですって [いろいろ]

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間に大晦日ですって。
2007年最後の日ですって。早いものですね~
結局、ハロウィン旅行記は終わらずに2008年を迎えることになりましたが(スミマセン・・・)来年も引き続いて更新していきます。
2007年最後の更新になりますが、皆様、よい新年をお迎えください。
よいお年を!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。